Q&A(よくある質問と答え)

手続・届出について


質問 年金を受けていた人が亡くなりました。年金の手続はどうするのですか?
回答 まずはお電話でご連絡ください。もし「年金証書」がございましたら、 お手元にご用意のうえ、お電話ください。
お手続きは、年金を支払っている国やカシオ企業年金基金へ死亡の届け出をしなければなりません。

質問 市区町村合併で住所が変わったが、届出は必要か?
回答 必要ですので、インターネット版用紙をダウンロードするか、お手元の冊子「年金受給のしおり」から切り取った『変更届』をカシオ企業年金基金へお届出ください。

質問 年金の受け取り先も住所も変わらなければ、『現況届』を提出しなくてもいいですか?
回答 カシオ企業年金基金へは毎年誕生月に、三井住友信託銀行より送られる『現況届』を提出ください。 提出されないときは、次回の年金のお支払いが一時止まることがあります。 また、国は原則「住基ネット」にて生存を確認していますので、『現況届』の提出は不要です。

質問 金融機関の統廃合があったが届出は必要か?
回答 支店名と口座番号が変わらない場合はお届出の必要はございません。 どちらか一方でも変更がある場合は届出が必要です。インターネット版用紙をダウンロードするか、 お手元の冊子「年金受給のしおり」から切り取った『変更届』をカシオ企業年金基金へお届出ください。

質問 年金を受給している者(受給者)ですが、現在受給している年金を一時金に変更することは出来ますか?
質問 まだ年金の支給が始まらない者(待期者)ですが、将来受取る予定の年金を一時金に変更することは出来ますか?
回答 年金から一時金への変更を希望する方は、個人により手続きが異なりますので、まずはカシオ企業年金基金にお電話でご連絡ください。      (Tel.03-5334-4269)